「ドライブスルーのお葬式」を発案された社長さんをインタビューしてきました。

 聞き手のライターの朝山です。しばらく更新をお休みしていますが、先日こんなインタビューをしてきました。


note.mu



 

f:id:waniwanio:20180421123448j:plain


 ドライブスルー方式でお焼香ができるという葬儀ホールが昨年末、長野県上田市にオープンしました。

 ニュースを目にしたときは、なんでドライブスルー?
 意味がわかりませんでした。

「お葬儀って、ちゃんと棺の前で手をあわせるものやのに、ドライブスルーだと行く意味がないように思います。ボクは、納得いかないです」
 この連載で話をうかがっているミズノさんに聞いてみると、否定的な見解でした。
 ワタシも、お葬式の簡略化もここまできたかと思いつつ、でも、わざわざドライブスルーにするからにはそれなりの意味もあるのだろうから、知りたいと思い、話を聞きに遠出してきました。